イカの詰め物トマトソース~南イタリア風~

更新日:3月9日


 ~トマトソースで作るイタリア風イカの詰め物~


南イタリアで食べられているイカの詰め焼きをご家庭でも簡単に作れるようにアレンジしました。

イカの中に詰めた、まぐろとマッシュルームにはうまみ成分がたっぷりと入っているため、イカが持つ魚介のうまみ成分との相性もバッチリ!そこに、たけのこを加えれば、食感のアクセントも楽しめます。

魚介のうまみがぎっしり詰まったイカの詰め物は見た目は本格的!ですが意外と気軽に作れるのでおすすめの一品です。

 

<材料>4人分

スルメイカ/2杯

塩/2つまみ

卵/1個


A:たけのこ水煮/200g

A:まぐろフレーク油漬/80g

A:蒸し栗(国産)袋詰め/40g

A:パン粉/10g

A:パセリ(生)/2枚

A:粉チーズ(パルミジャーノ)/大さじ4

A:塩/小さじ1/2


にんにく/1/2片

たけのこ水煮/100g

うまみ丸ごとマッシュルーム袋詰め/50g

塩・胡椒/適量

トマトダイスカット缶詰/200g


B:マッシュルームのエキス/50ml

B:トマト缶詰の汁/100ml


(下準備)

  1. イカをよく洗い、内臓を取り除いて皮をむく。足は細かく刻む。

  2. たけのこと栗を粗みじん切りにする。

  3. パセリをみじん切りにする。

  4. たけのことにんにくを薄くスライスする。

  5. うまみ丸ごとマッシュルームを液と分けて計量する。


(作り方)

  1. ボウルにイカの足と塩をふたつまみを入れ、粘り気が出るまで混ぜ合わす。

  2. 卵を加えて白っぽく乳化するまで混ぜ合わす。

  3. Aを加えて馴染むまでよく混ぜ合わす。

  4. イカの胴に(3)を詰め、開いた口を爪楊枝で止める。

  5. フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れて弱火にかける。にんにくの香りが出てきたら、たけのことマッシュルームを加えて炒め、軽く塩、こしょうをふる。

  6. トマトダイスカットを加える。トマトは軽く潰す。

  7. Bと(4)のイカを加え、蓋をして10分程煮込む。煮込み中はトマトを時々潰す。

  8. イカを取り出し、汁の水分がなくなるまでソースを煮詰める。

  9. イカを食べやすい大きさに切り、お皿に盛りつけてソースをかける。


(POINT)

イカの足と塩を粘り気が出るまで混ぜることで他の食材とも馴染み易くなります。 また、同様の理由で卵との水分とイカのたんぱく質もよく混ぜて乳化させましょう 。




最新記事

すべて表示