366.椎茸と鮭のそぼろパスタ

更新日:2月16日



パスタレシピ、ファイナルをむかえました~

366品。お付き合いくださいまして、ありがとうございました

最後のレシピは鮭に含まれている、アスタキサンチンについて、ご紹介させて頂きます。

何度かご紹介させて頂きましたが。。。

アスタキサンチンは強力な抗酸化作用を持っていて、疲労回復効果や肌の老化を抑える作用や抗炎症効果が期待できます。


脂溶性なので、油に溶ける性質で、オリーブオイルのようなビタミンEやβーカロテンを含んだオイルと一緒に摂取する事によって、その効果がさらをに高まります。

アスタキサンチンは実は壊れやすという難点も含んでいますので、オリーブオイルやセサミンを含んでいる胡麻などと一緒に摂る事によって保護され、効果的に体内に吸収されるようになります。


今回はそこにビタミンCを加えていますので、互いに補完しあって、効果的に吸収できると思います。


良かったら作ってみてくださいね。


 


<材料>2人分

パスタ/150g

椎茸/4個

玉葱/1/4個

人参/60g

生鮭/2切れ(約220g)

ごま(白)/大匙2杯

A味噌/大匙1 1/3杯

A:酒/大匙1 1/3杯

A:みりん/大匙1 1/3杯

A:ハチミツ/小さじ1杯

A:牛乳/大匙4杯

A:昆布茶/小さじ2杯

オリーブオイル/大匙2杯

(飾り)

万能葱/2本


(作り方)

  1. 椎茸、玉葱、人参はみじん切りにします。鮭は皮を取り、微塵切りにします。

  2. フライパンにオリーブオイル、(1)を加えてしんなりするまで炒めます。しんなりしたら、Aを混ぜ合わせた物を加えて絡め、パスタの茹で汁をレードル1杯分加えて乳化させます。

  3. (2)のフライパンに水の量の1%の塩を加えたお湯でアルデンテ(指定の茹で時間の2分前に取り出します)に茹でたパスタを加えて2分程度絡めます。火を止めて、すったごま(すりごま)を加えて混ぜ合わせます。

  4. パスタをお皿に盛りつけて、万能葱の小口切りを飾ります。

最新記事

すべて表示