365.アボカドと海老の柚子胡椒マヨパスタ

更新日:2月16日



みなさま。こんにちは。今日はあいにく雨になってしまいましたねぇ~。。。

今日は御用納めの方も多いのではないでしょうか?

まだ終わっていませんが。。。みなさま。一年間お疲れ様でした~

来年も頑張りましょう!!&素敵な年にしましょうね~


パスタのご紹介も、今日で365品目になりました

うるう年もあるので、明日の366品までご紹介させて頂こうと思っていますので、 明日までお付き合いいただけたらと思います。。。(笑)

今日はアボカドについてご紹介させて頂きます。

アボガドには若返りのビタミンと呼ばれているビタミンEが豊富に含まれています。

オレイン酸も豊富に含まれていますので、悪玉コレステロールを減らし、善玉コレステロールを増やす効果が期待できます。

また食物繊維も豊富に含まれていて、腸内善玉菌を活性化させる働きがありますので、オリーブオイルと一緒に摂る事によって、その効果がさらにアップします。


カリウムも豊富に含まれていますので、むくみ予防、高血圧の予防・改善に効果的だと思います。

良かったらつくってみてくださいね。


 

<アボカドと海老の柚子胡椒マヨパスタ>2人分

パスタ/150g

アボカド/2個

玉葱/1/4個

レモン汁/小さじ1杯

海老(殻付き)/10尾(むき海老でも可)

オリーブオイル/大匙1杯

塩・胡椒/適量

A マヨネーズ/大匙4杯

A 柚子胡椒/小さじ1/4杯

A ハチミツ/小さじ2杯

A 鶏ガラスープの素/小さじ2杯

A 醤油/小さじ1杯

(飾り)

黒胡椒/適量


(作り方)

1)アボカドは1㎝角に切ってボウルに入れ、レモン汁をふりかけ、微塵切りにした玉葱、Aを混ぜあわせた物を加えて絡めておきます。

2)フライパンにオリーブオイルを敷き、殻をむき背ワタを取った海老を加えて中火で炒めます。

海老に火が通ったら、塩、胡椒をし、パスタの茹で汁をレードル1杯分加えて乳化させます。

3)2)のフライパンに水の量の1%の塩を加えたお湯でアルデンテ(指定の茹で時間の2分前に取り出します)に茹でたパスタを加えて2分程度絡めます。

火をと止めて、1)を加えて軽く混ぜ合わせます。

4)お皿に盛りつけて、あらびき黒胡椒をふりかけます。



最新記事

すべて表示