パイナップル入りパウンドケーキ

更新日:3月7日


~オリーブオイルを使った体にも優しいパウンドケーキ~ 

(天狗缶詰:パイナップル ピーセス1号缶/アロエ(タイ産)2号缶 使用)


こんがりとキツネ色に焼き上げたケーキは、外はサクっと、中はフワっと口当たりの軽い食感。


秘密はバターではなく、オリーブオイルを使用しているから。オレイン酸たっぷりのオリーブオイルは、体に優しいオイルなんです。


甘酸っぱいパイナップルやアロエが入ったケーキは、スッキリした甘さで、甘いものが苦手な人にもオススメ!

隠し味には香ばしさとコクを味わえる風味豊かなごまを加えました。


 

<材料>18×9cm 1本分

A:卵/2個(120g)

A:砂糖/90g


B:小麦粉/100g

B:ベーキングパウダー/4g


すりごま(白)/10g

オリーブオイル/100ml

パイナップル ピーセス1号缶(天狗缶詰)/80g

アロエ(タイ産)2号缶/100g



(下準備)

  1. Bを一緒に2回ふるいにかける。

  2. ケーキ型に分量外のオリーブオイルを塗り、小麦粉をまぶす。


(作り方)

  1. ボウルにAを入れて、リボン状になるまでしっかりと泡立てる。

  2. (1)にBとすりごまを数回に分けて加え、切るように混ぜ合わせる。

  3. ボウルにオリーブオイルを入れ、2の生地を1/5量ほど加えて混ぜる。

  4. オリーブオイルと生地が馴染んだら2のボウルに戻してよく混ぜ合わせる。

  5. パイナップルとアロエを加えて均一になるまで混ぜる。

  6. 生地を型に入れたら、軽く落として空気を抜く。

  7. 180度のオーブンで40~50分焼く。


(POINT)

オリーブオイルを直接生地に加えるのではなく、生地の1/5量と混ぜ合わせてから加えるだけで、オリーブオイルが生地に良く馴染にで泡も消えにくくなり、ふんわりと仕上がります。




最新記事

すべて表示