363.キノコと海老のアンチョビ味噌クリームパスタ

更新日:2月16日



今日は和風味パスタをご紹介させて頂きます。

パクチーはお好みで飾ってくださいね。


今日はマッシュルームについてご紹介させて頂きたいと思います。

マッシュルームにはビタミンB2が豊富に含まれているので、脂質の代謝促進や疲労回復効果に一役かってくれます!

カリウムも豊富に含まれていますので、むくみ予防や高血圧の予防に役立ちます。

また食物繊維の一種βーグルカンにはウイルスなどから体を守る白血球の免疫細胞の働きを活発にする効果があるので、免疫力がアップしますので、この時期、すすんで摂りたい食材の1つでもあります。


うまみ成分が強いので、少し加えただけでもかなり美味しくなりますし、生で食べても美味しいですし、冷凍も出来ますので、安い時に買い置きしておくことをおすすめします。


良かったらつくってみてくださいね。


 

<キノコと海老のアンチョビ味噌クリームパスタ>

パスタ/150g

椎茸/6個

マッシュルーム/6個

玉葱/50g

パプリカ(赤・黄)/各1/3個

海老(殻付き、またはむき海老)/8尾

アンチョビ/2切れ

味噌/大匙1 1/3杯

生クリーム/60ml

ポートワイン/60ml

オリーブオイル/適量

(飾り)

パクチー/適量(お好みで)

オリーブオイル/適量


(作り方)

1)フライパンにオリーブオイルを加えて弱火にかけます。フライパンが温まったら、アンチョビを加えて溶かします。

2)アンチョビが溶けたら、微塵切りにした玉葱を加えてしんなりするまで炒めます。しんなりしたら、背ワタを取った海老(殻つきの場合は殻を取ります。)を加えて炒め、火が通ったら、千切りにしたパプリカ、スライスしたマッシュルームと椎茸を加えて更に炒め、しんなりしたらポートワイン、味噌を加えて味噌が溶けるまで良く混ぜ合わせ生クリームを加えて馴染ませます。

3)2)にパスタの茹で汁をレードル1杯分加えて乳化させます。

4)3)に水の量の1%の塩を加えたお湯でアルデンテ(指定の茹で時間の2分前に取り出します)に茹でたパスタを加えて2分程度絡めます。

5)お皿に盛りつけて、お好みでパクチーを飾り、オリーブオイルを振りかけます。

最新記事

すべて表示